20200712

今日は7時に目が覚めたんだけど、二度寝して気がついたら10時になってた。

思ったより天気良かったので、よっしゃ出町柳行こうと決めてキラキラな中国産のアイシャドウパレットを使って出かけました。なんか!いつもより顔面の調子よかった!!

バス乗って、まずはじめに出町ふたばの豆大福を買いました。遅い時間になったら絶対激混むやろうなと思ったので。並んでたら急に車椅子に乗った初老の男性と、その奥さんみたいな人が急に喋りかけてきて!「彼はここの旦那さんなんですよ、あなたはどこからいらしたんですか?」って聞かれた。「え、京都の…あの桂辺りに住んでるんですけど」って答えたらなんか「あ、そうですか…」みたいなあからさまにがっかりみたいな顔された。観光客やと思ったなら人のこと見る目無!って感じ。そのまま豆大福買ってから、白根ゆたんぽさんの個展に行きました。

f:id:kokokara1117:20200712221604j:image

わしが映りこんどるぅ!!オーナーさん?みたいな人がめっちゃ気さくな人で、「じゃんじゃん写真撮ってもOKですからね!白根さん、そういうの許したはるんです!」って感じで喋りかけてくれるんだけど、一切目を合わせて話してくれないの。ほんとめっちゃお喋りなんだけど、私の目を見て話さない……、怖かった。

f:id:kokokara1117:20200712221843j:image

かわいい、白根ゆたんぽさんの描く女の子になりたい……。

それからステッカーとグッズ買って、お腹が空いたのでおしゃんで有名なカフェに行ってハンバーガーを食べました。アルバイトの女の子が、ザ・サブカル女子!って感じで、出町柳〜って感じた。正直愛想良くなくて注文なかなか来ないから「私みたいな引きこもりコミュ症がこんなとこ来たからおしゃん界隈からの洗礼を受けている」って感じた。ハンバーガーは美味しかったし、店長みたいなおじさんは愛想良くていい人だった。ハンカチを店内に忘れちゃったんだけど、追いかけてきてくれたし。

 

それから森を堪能したくて下鴨神社に行きました。約1年ぶり?天気良くて適度に風が吹いてて湿気がなくて涼しかったなあ〜、本当に恵まれた天候だった、散策日和だった。

下鴨神社行く前に目の前からわんちゃんを散歩させてるおじさんが来て、ワンちゃんが私の方に駆け寄ってきたのでやむを得ず「こんにちは〜、かわいいワンちゃんですね、撫でてもいいですか?」って聞いたら「どうぞ」と許可を得られたのでわしゃわしゃ〜!って撫でた。ふわふわで命の温かさを直に感じた。「犬を飼ってるんですか?」「昔飼ってたんですけどね、久しぶりにワンちゃんに触れられて嬉しいです、しかもこんなにふわふわな」「ピジョンフリーゼって種類なんですよ〜」「そうなんですか〜(知ってる、大好き)お利口さんだしかわいいですね〜」みたいなことを話してバイバイした。そのまま進むと2歳くらいの女の子が、私の方に笑いながら直進してきたので、俺が見えないのか…?と思いつつもこんにちは〜って挨拶した。その子のお母さんは笑ってた。

去年下鴨神社で買ったお守りとおみくじを奉納して、新しくおみくじをひいたら小吉だった。けど書いている内容は私が望んでいることばかりだったので嬉しかったなあ〜。

2時間ぐらい森でぼーっと散歩して、お気に入りのBAL内のスタバでチャイティーラテを飲みながら小説飲んで時間を過ごしました。

帰宅してからママと交代しながらおかず作ったりしてごはんを食べた。ゴーヤのナムルが完全に美味しく作れたのでこの夏の定番にしたい。

 

明日で3連休終わりなんだよ、あーーーー悲しい😢😢

それじゃあおやすみ!