20200801と02

8月になったね

昨日と一昨日のことあんまり覚えてない……忙しかったのは覚えてるんだけど

 

パートのおばちゃん達がみんな契約解除になったので新卒だけで部屋の清掃やホテルの清掃を回す初日だったね。よりによって土日だったからめちゃくちゃレストラン利用客多いし、結婚式あったし、新卒の数名は結婚式のイベントに助っ人として借り出されてたから、清掃に回される子が少なくて、てんやわんやだったなあ……。

そんな中私はずっと新卒のシフトごとにタイムスケジュールを作ってて、その日出勤する人数によって誰がどこの清掃行ったりどこを担当させるかみたいなさ、あんまりうまく説明出来ないけど。激務だった……。マネージャーの為に英語で作成して提出して新卒にも説明して、そしたら英語のニュアンスって伝わりにくかったりするから日本語で打ち直したりとか……。いや激務!!

7月から私にも後輩ができたんだけど、全然違う部署に所属してたんだけど、総支配人のお気に入りの子だから、いろんな部署を経験させて早くマネージャークラスになって欲しい!って言われたから色んな部署を体験入部みたいなことしてたんだけどなんやかんやで私の下で働くことで落ち着いたんだよね。で、その子は7月29日から8月2日まで休みな訳!おい新卒のシフト作ったり教えたりせずに何がマネージャーやねん!!私がなるわ!!!英語が話せるだけで仕事しなくても出世できるんやからええのお!!!!とか思ってたんだけど、こんなん逆恨みだな……と冷静になったのでもうやめる。てかこんなん忙しくなかったら抱かん感情だったな、だって私は後輩のこと好きだし。後輩は私のこと大好きだし。2人の出勤が被ったときいつも一緒に行動したがるし。貧困は人の心を貧しくさせるなと感じた。ごめんやで。

 

昨日は夜にパートのおばちゃん達とのお別れ会をした。誰かと別れるのはとても寂しい。

まじで最悪の状況を迎える一方だよ〜!新卒はこんな仕事したくないだろうし。新卒に教える私達も新卒が仕事をスムーズに出来ないのをむず痒く感じてるし。てかこんだけ仕事教えてもそのうち辞めたら異動したりするんだろってのが目に見えてるし。今まで働いてくれてたおばちゃん達は仕事無くなるし……。やむを得ないからってこういう選択をしているやつって一体誰なん?????他人事やと思ってさあ〜

私はママにキンパをいっぱい作ってもらったのを持っていって、みんなはサンドイッチやらおつまみやらを持ち寄って鴨川沿いでピクニックしながら食べた。久々に心落ち着く時間過ごせたな〜。

 

 

 

 

ここまで日記書いてオチがないから多分後ろから殴られて気絶したんだと思う。(8月5日現在)