0204

整骨院との確執の話、どこまでしたっけ?

去年の11月に首を寝違えたので整骨院鍼灸治療を受けたら、頚椎椎間板ヘルニアになった。

 

入院した翌日に、代表と施術した鍼師とマッサージ師の3人が謝りにきて「僕らで出来ることなら法的な範囲でさせて頂きます」って言ったのね。この時のことを録音するなり、一筆書いてもらえばよかったのが私の失敗その1。

その後退院して、お医者さんから2週間は様子を見てねって薬をもらって、その間は休業してたわけ。通院はしてないし、セカンドオピニオンにも行かなかった。だって2週間は薬飲んで様子見てって言われてたし。悪化したら次の病院に行こう、手術しなきゃだめとも言われてないし。って考えてた、これが私の失敗その2。

しかも入院してたのが誕生日だったのと、相部屋のおばあさん達がうるさくて毎日一睡もできないので、無理してでも早く退院したいって言って退院した。私の失敗その3。

 

で、退院したことを整骨院の代表に伝えたら、契約している保険会社に連絡する為に診断書を書いて欲しい。って言われたので、病院に書いてもらって送ったのね。そしたら、当院のせいでヘルニアになったって証拠はない!だから治療費と入院費しか出せない!金額がもっと欲しいなら証拠を出せって言われたのね。は?ってなって、私は過去にヘルニアにかかったことはないし、首を寝違えたからそれを治してもらいたくて貴院を利用してたんです。ヘルニアの疑いがあったら最初から整形外科に行ってます。って答えたら、めんどくさいって思われたのか、なんの返事もこなくなって、放置されてた。こういう時に若い女ということが嫌になる。ちゃんと話聞いてくれないので、1月になってからパパに連絡して、私の代わりに代表と話をつけてくれって頼んだ。

パパは怒鳴ったり、脅したりしてない、ただ淡々と状況確認をしただけなのに代表の態度一変してさあ……。私には親戚のおっさんなんか?ってくらいタメ口で話してくるのにさ。私は被害者でありそもそも患者なんですが?

で、パパが言うには「娘はあなた方を恨んでないし、口コミでどうこう書くつもりもない。ただ、あなたたちの整骨院に行った直後に緊急搬送されてるのは間違いないんだから元からヘルニアどうこう言われるのは心外だと。娘が払って欲しいと言ってる金額も1000万や100万でもなく、治療費と、仕事を休まなければならなかった分の日勤の給料と、あなたの誠意があるなら慰謝料があればと言っていた。それについてどう思う?(だいぶ省略してる)」って聞いたら、「自分が恥ずかしいです……!でも、保険会社との関係もあるので、むやみに払うことが出来ない」とのことで、結局治療費と慰謝料3万円なら渡せます、で落ち着いた。

ほんとにほんとに悔しい、金額の問題じゃなくて、私が連絡しても何も動かなかったのに成人男性が口を出したらすぐに話が通ることと、私が交渉してたら多分金額も少なかったんだろうなってことが。

 

後日、私がいつ支払われるんですか?って電話したら「僕らにはわからないです……、保険会社が決めることなんで」「じゃあ保険会社に連絡して、いつ振り込まれるのか分かったらすぐに電話してください」「わかりました」ってやりとりをして、1週間ぐらい連絡ないな〜って思ってたら、ママから「なあこれ多分保険会社からやんな?」って記帳された通帳を見せられた訳。提示した金額が3日前ぐらいに振り込まれてた訳。「何日に振り込まれます、この度は本当に申し訳ありませんでした」とかそんなの一言も無くこの件は終わった。最後までまじでクソだなって感じ。後腐れはないけど潰れたらいいとかそんな感情では済まされない。もろとも焼かれたらいい。

でも社会勉強になったよね、もう二度と整体整骨院には行かないし、契約するときとかは録音機もしくは紙とペンを用意しなければならないと覚えました。ひぽちゃんはとても賢くなった。それと同時に女であるとはこういう理不尽さに耐えなければならないんだなあ、と。パパがいたから良かったけど。

そんな感じでまだ首はちょくちょく痛むし、傷病手当の手続きは終わってないし、どうしよっかなって感じ。

いいこと何か起これ。