20200701

下半期始まるしそろそろ日記書くか!と思い立ちました。

 

職場に対するヘイトがすっごいたまってるんだよね、とくに上層部。

今日から新卒の子達14人が3ヶ月の待機期間を終えて入社しまして、若干22歳の子達が配属されるのが、うちの部署なんです、ようこそハウスキーピングへ!

14人が一気に同じ部署に配属ってだけで意味わかんなくて、中にはレストラン部門希望だったり、フロント希望だったりしてたのにマネージャーたちから「ハウスキーピングの部屋清掃は、ホテル勤務で1番の基本になるところだから、土台をしっかり学んでいきましょう!」って言われてとりあえず配属になったんですよ、そういう風なニュアンスで新入社員を騙してます。実は委託してた清掃会社との契約がお金の問題で打ち切りになって、今までの清掃のおばちゃんたちがいなくなるからその代わりを新入社員にしてもらおって魂胆なんですよね、マネージャー陣は。新入社員達は、とりあえず部屋の清掃を頑張って、その期間が終わったら好きな部署に行ける!って思ってるかもしれないけど、誰も期間とか決めてないから、私たちは内情知ってるから「この子たちいつまで清掃員やらされるんだろう…」って感じで、もう、この時点でキラキラの新入社員に対して申し訳なさとかあるのに、14人一気に入ってきて誰が面倒見るんだってなったら、先輩と同期とわたしの4人なんですよ。え?やばない?私に至っては、1人で6人の面倒を見ることになってて、え、わろたんやけど、こういうのって普通マンツーマンじゃないの?????6人はやばい、普段の仕事量抱えながら6人のシフトと仕事内容とスケジュール教えて、しかも大嫌いなマネージャーとあの子はどうとかこうとか報告しなきゃいけないの、給料もポジションも上がるわけじゃないのに!!!

しかも今日委託業者の清掃員誰一人として出勤してなかったからその分の仕事した!!!!ホテル再開前のチェックと玄関の落ち葉掃除と庭の掃除とトイレ巡回掃除とアメニティのセッティング!!!ちょっと意味わかんない、本当きしょすぎてわろた、真面目に辞表いつ出そうかなって汗だくで蚊に刺されまくりながら悩んだ。

 

そんなこんなで新入社員達との距離の取り方がわかんないです、かわいそうだな〜だってさあ、部屋の清掃とかさあ、外国人と話したい!とかって理由で就職した大卒の子がしたい仕事なわけないじゃん。家事もまともにしたことないのに(私が就職する前そうでした)掃除の知識も要領もないのに、絶対続かないなあ、辞めるだろうなって思ってる。私とどっちが早く辞めるかな!?!?

 

ただ企業的には大きいところだからな〜、辞めるって言ったらママが悲しむだろうな〜!それはちょっとごめんね、って感じ。就職した時めちゃくちゃ喜んでくれたから。

 

 

今日こそは少しぐらい筋トレしなきゃな、と思ったので腕と腹斜筋と脚痩せの筋トレしたよ!えらい、効果なくてもすることが大事やから、な?そうだろ樺地

 

髪を乾かして寝よかな

おやすみ